· 

第2回 交流会 2016.12.21

さみいいし会となりましたので、会場の案内です。
参加者:なし

 

献立:きのことソーセージのケーキサクレとプレーンサクレにオニオンツナサンド

    きゅうりとセロリのピクルス(市販品)

 

会場の「刻家」のはなし
会場としてお借りしている「刻家」は、大阪谷町6丁目から徒歩5分の場所にある築90年の町家レンタルキッチン。目の前には公園があり大阪市内とは思えない静かな環境です。


長屋の佇まいを残すほっこりとした雰囲気。間取りは2階建てになっていて、1階は土間ギャラリーとキッチンに繋がる

2間のスペース、2階は習字と着付等の和のお稽古が開催されているそうです。

私達は、1階のキッチンスペースを借りて月1交流会を行っています。

キッチンには、炊飯器からお鍋・フライパン菜箸までそろっていて、食器も煮物を盛付ける大皿から箸置きにも使えそうな豆皿、湯呑にグラスまで揃ってホントに材料を持ち込むだけでいいんです。雰囲気良し、設備良しでこの場所に出会えて良かった。

前回までに来て頂いた方から「落ち着くね」「良い雰囲気ね」と好評頂いてます。

お婆ちゃんの家みたいで、少し時間がゆったり流れている様な懐かしい雰囲気の会場です。

携帯で撮ったものですが写真を載せますので興味があれば足を向けてみてください。